accident compensation standard事故賠償基準

事故原因所在
一般的なクリーニングにおける事故トラブルは、以下の三つに大別することが出来ます。
①クリーニング方法、及び取り扱いに過失がある場合
②製造元・メーカー側の企画・製造に過失がある場合
③お客様の使用、及び保管に過失がある場合


事故賠償制度が適用されるのは、①の作業方法に過失があるとみなされた場合に限ります。


【①クリーニング方法、及び取り扱いに過失がある場合】とは以下の物となります。
クリーニング洗浄、及びシミ抜き工程による損傷
不明、及び紛失
その他作業による損傷


以下の場合対象外となります。
仕上り日から30日を経過したお品物
事前にリスクに関する説明をお客様が許諾していた場合
風合い・色合その他個人の感覚に基づく物
シミの有無や落ち具合に関する物(事前にシミに関するリスク等の許諾を頂いていない場合、再度クリーニングは可能です)
お品物に対する調査にご協力頂けない場合
個人の感性や感覚等による物


【②創造元・メーカ側の企画・製造に過失がある場合】とは以下の物となります。
着色・染色堅牢度の弱さによる、移染・色流れ・退色・変色
通常の使用に耐えない素材による企画・製造
経年劣化及び変化の著しい素材による企画・製造
接着方法、縫い糸、縫製に問題のある物
通常のクリーニングに耐えない素材による企画・製造
絵表示・組成表示に誤記が見受けられる物
その他、製造等に起因する物


【③お客様の使用、及び保管に過失がある場合】とは以下の物となります。
化学薬品による変退色や脱色、退色及び損傷(パーマ液・マニュキア・洗剤・アルコール・接着剤・日焼け止め・エンジンオイル・塩素・バッテリー液・廃棄ガスなど)
汗・日光・照明による変退色や脱色、及び雨・洗剤などによる型崩れ、シミ、風合いの変化
使用時による損傷、変形、ボタンやパーツ・金具等の欠落及び破損等
お客様の保管中による物
経年劣化、及び変化による物
その他、これらに類するお客様による事故


賠償条件
返却日から30日以内の物
当社のクリーニングタグがついている物(無い場合は、当社でのクリーニングが証明された場合に限り対象となります)
購入価格は、購入時のレシート・領収書を必要とします。(それらが無い場合、調査の上で決定致します。)
メーカーの事業所の所在地が不明、または外国にある場合は、求償・調査をすすめられない為、賠償額の一部がカットされます。
商品の残存価格は、お預かり時点の情報に基づいて査定されます。
時価を超えての補償には応じられません。
賠償品の返却、及びクリーニング代・その他費用の返金は出来ません。(但し、弊社が別途に返却・返品を認める場合はその限りではありません)
紛失における賠償は、お品物の不明が判明してから調査期間(約3ヶ月)の猶予をもって実施されます。
紛失等、弊社の責によるいかなる補償についても、1点あたりの補償金額の上限は「20万」とします。
メーカー側に責があった場合、お客様に代わって、事故賠償交渉を弊社が行うことが出来ます。
間接損害、逸失利益、慰謝料など、依頼品の補償以外にの支払いには対応致しません。
ただし、賠償額の上限は20万を超えないものとする。
また、いかなる場合も領収証の金額に関わらず、メーカー販売額を超える事はありません。
個人の感性や感覚等に基づく物は対象外となります。


免責事項
台風・地震等の自然災害に起因する事故については賠償範囲にはなりません。
主観的価値である無形的賠償損害や、精神的慰謝料には応じられません。
弊社側に故意の重過失があった場合には、民法の規定に準じます。
ご利用頂いた時点で、事故賠償制度に同意頂いたものとします。
インポート商品など、異文化の違いによる事故について賠償も、時価の範囲を超えない物とします。


協議事項
この基準の適用に基づき、お客様と弊社担当者の二者間において問題の解決が難しいと判断させて 頂いた場合、中立公正な第三者機関に、お客様にも仲裁申し出をお願いする場合が御座います。
その場合、第三者機関の判断に準ずるものとします。


賠償額の範囲
購入後1年未満の場合
購入後2年未満の場合
購入後3年未満の場合
購入後4年未満の場合
購入後5年未満の場合
購入後6年未満の場合
購入後6年以上の場合


購入時期が不明の場合の賠償は、30%以下となります。
また、中古品による賠償額は60%が上限となります。
購入金額が不明の場合、以下の通り算出します。


クリーニング料金×10倍=購入価格
上記の金額を購入後経過年数で算出した金額が賠償額となります。


ただし、賠償額の上限は20万を超えないものとする。
また、いかなる場合も領収証の金額に関わらず、メーカー販売額を超える事はありません。

Slide
お気軽にご相談ください。
0467-81-3811
カスタマー
平日10:00~13:00
14:00~17:00
お問い合わせ
PAGE TOP